listenerslink

音楽とオーディオ愛好家のサイトです

 「真空管のある風景」= マリーゴールド群生 と 12AX7

 

 

        「コロナ 鎮静化 !」 でも   < 密閉、密集、密接を意識し、避けて  >

 

 

          ” 素敵な 音楽 で気分転換 !! ”

 

 

  = 結局は、自分自身や身近な人が感染するとめちゃ後悔すると思いますよ。

 

  = ウィルスの特性を理解し「正しく恐れましょう」

 

  = 今は やるべき事をやりましょう! 「あの時は大変だった」と”ねぎらう宴会の 想い出” に

 

    しましょうよ。

 

 

= 他のサイトから引っ越して来ました。2019年8月31日に正式開設しました。宜しく~ =

 

 ☆ 「特集」の フルサイズ はこちら (1週間単位のダイジェスト版も有ります 外部サイトです)

 

 ☆  各オーディオ俱楽部の試聴会日程等の情報はこちら = 中止や延期が多いので当面更新しない予定です

 

 

 

第10話 全段直結全段差動OTLアンプ製作は世界で初めてかも!

イメージ 1

アンプの電源をOFFにしたあと、冷却ファンを30秒程、遅れてOFFにする回路の実体配線図です。

ミニチュアリレーはオムロンのG2R、タイマーリレーは同じくオムロンのH3Yタイプで両方ともコイル電圧はAC100Vです。コイル電圧は交流の100Vなので極性はありません。判りやすい様に線番を入れてますので、第9話の回路図中の線番と見比べて下さい。

ファン遅延の方法は他の直結シングルアンプでコンデンサの充電後の放電電圧の下降時間を利用し、トランジスタしきい値ででONさせるタイマーも作成完成しましたが、今回はタイマーリレーに挑戦しました。ですがあまり小型にならなかったのでプリント基板の配線パターン(銅泊)カットをエッチング以外の個人レベルの工具で簡単に量産(個人での使用なのでたかがしていますが 笑)する方法も検討中です。

通電する前にはIN側に適正なヒューズが挿入されているのは勿論ですが、配線間違いが無いか何回も目視検査をして下さい。自己責任となります。各部へテスターを多数取りつけて通電後の電圧の上昇異常があったら、即、電源OFFにして下さい。間違いがあると通電後はリレーの接点が火花で焼ける。家のブレーカが落ちる。配線から煙が出るなど一瞬で結論が出ます。通電前に実施する目視は非常に大事です。「配線間違いが無い」と確信が持てるまでチェックしてONする程の用心深さが必要です。