listenerslink

音楽とオーディオ愛好家のサイトです

 「真空管のある風景」= 落ち葉 と 6550     「コロナ 再拡大 !」 なので

 

 

    < 密閉、密集、密接を意識し、避けて ”たいへんだけど 前向き指向” で乗り切りましょう! >

 

 

       ” 素敵な 音楽 で気分転換 !! ”

 

 

  = 結局は、自分自身や身近な人が感染するとめちゃ後悔すると思いますよ。

 

  = ウィルスの特性を理解し「正しく恐れましょう」

 

  = 今は やるべき事をやりましょう! 鎮静後は「あの時は大変だった」と”ねぎらう宴会の 想い出” に

 

    しましょうよ。

 

 

= 他のサイトから引っ越して来ました。2019年8月31日に正式開設しました。宜しく~ =

 

 ☆ 「特集」の フルサイズ はこちら (1週間単位のダイジェスト版も有ります 外部サイトです)

 

 ☆  各オーディオ俱楽部の試聴会日程等の情報はこちら = 中止や延期が多いので当面更新しない予定です

 

 

 

第4話 全段直結全段差動OTLアンプ製作は世界で初めてかも!

イメージ 1

イメージ 2

PCB(プリント基板)カッター HOZANのK-110が到着しました。真空管アンプに基板?と思う人もいらっしゃると思いますが、今回OTLでアウトプットトランスは使用しないし電源トランスはAC100V=AC100Vの物が外付けで、シャーシの強度がいらないので両面プリント基板を板材として使用します。なのでアルミなどの金属は使用しません。以前、ブック形の縦に長く横に薄い50BM8の 直結アンプを作成した時に初めてプリント基板シャーシでくみ上げて今回製作が2台目なので、なんとかなるでしょう。前回の時に苦労したのが0.1mm以内の精度での基板のカットでした。今回の最大カット寸法はカッターは343mmなので、そんな長い寸法をカット出来るのはサンハヤトの5万円ほどの押し切りタイプの物ですが、とても手が出ません。なので、今回到着したK-110で一工夫です。うまく行けば良いのですがねえ!!