listenerslink

音楽とオーディオ愛好家のサイトです

 「真空管のある風景」= マリーゴールド群生 と 12AX7

 

 

        「コロナ 鎮静化 !」 でも   < 密閉、密集、密接を意識し、避けて  >

 

 

          ” 素敵な 音楽 で気分転換 !! ”

 

 

  = 結局は、自分自身や身近な人が感染するとめちゃ後悔すると思いますよ。

 

  = ウィルスの特性を理解し「正しく恐れましょう」

 

  = 今は やるべき事をやりましょう! 「あの時は大変だった」と”ねぎらう宴会の 想い出” に

 

    しましょうよ。

 

 

= 他のサイトから引っ越して来ました。2019年8月31日に正式開設しました。宜しく~ =

 

 ☆ 「特集」の フルサイズ はこちら (1週間単位のダイジェスト版も有ります 外部サイトです)

 

 ☆  各オーディオ俱楽部の試聴会日程等の情報はこちら = 中止や延期が多いので当面更新しない予定です

 

 

 

第8回テイクファイブオーディオ愛好会 「CDコンサート・定例会」が開催されました_2020年1月25日(土)

続く寒空の中、開催されました

第1部は各自が持ち寄ったCDの試聴です。喫茶テイクファイブ設置システムのなかなかのクリアな音はさすが聴きやすいです

 

第2部は会員持ち回りの勉強会(?)です。今回は私の担当で、ネタを悩んだ末

「アナログレコード三昧」にしました。私が集めたLPレコード200枚中のJazzを中心に30枚を持ってきましたので、持ち込みのMCカートリッジ(デンオン D-103)とダイレクトドライブアナログプレーヤ(パイオニア)で、適当にジャンジャン聴きまくろうという企画です。何年もLPは聴いていなかったので、懐かしいやらでした。

 

30年くらい前のLPですが、さすが信州は乾燥していてカビが生えるなどの盤面はありませんでした。CDを聴きなれている耳にはアナログレコードの音色のほうがふくよかで心地よい空気を感じました

大音量のジャズ喫茶の事など、結構レコードがらみの昔話で盛り上がりました

 

* テイクファイブオーディオ愛好会の「会員限定のCDコンサートでは無い」ので、興味が御有りなら気楽にお立ち寄りください。事前に 喫茶テイクファイブ(上田市)への電話での会への参加の予約やお問い合わせもOKです

https://log-take-five.jimdofree.com/

  CDコンサートは 奇数月の最終土曜日を 基本にして実施しています

 3月度は上記日程が無理そうなので追って「喫茶テイクファイブ」のサイトで通知します

 

 

ご存じマイルス・デイビスの有名な盤ですね

 戦後すぐ近辺の録音とは思えないほどの音質です

f:id:listenerslink:20200127172353j:plain

 

転がるピーターソンの演奏はメチャ心地よい演奏です  オスカー・ピーターソン

f:id:listenerslink:20200127172506j:plain

 

おお懐かしい  「シクラメンのかおり」 小椋 佳

f:id:listenerslink:20200127172606j:plain

 

「傘がない」も欲しかった  井上陽水

f:id:listenerslink:20200127172726j:plain

 

ジェリー・マリガンとの掛け合いが絶妙です  ポール・デスモンド

f:id:listenerslink:20200127173029j:plain

 

このレコードで作曲家ジョージ・ガーシュインを知りました  サラ・ボーン

f:id:listenerslink:20200127173140j:plain

 

中学生の頃 初めて手に入れた Jazz です

   ウイントン・ケリー などのオムニバス版

f:id:listenerslink:20200127173305j:plain

 

「テイクファイブ」は何時聴いても素晴らしい   デイブ・ブルーベック

f:id:listenerslink:20200127173536j:plain

 

いやあ 青春です 私も若かった 今でも気持ちは30(歳)台!  ハイファイセット

f:id:listenerslink:20200127173705j:plain

 

おお、悲しい思い出が (泣)  中島みゆき

f:id:listenerslink:20200127173855j:plain

 

めちゃ 録音良いですねえ   長谷川 きよし

f:id:listenerslink:20200127173958j:plain

 

良い声 いい雰囲気出してます   松山千春

f:id:listenerslink:20200127174052j:plain

 

充分、今でも通用する演奏です モーグシンセサイザー  富田 勲

f:id:listenerslink:20200127174614j:plain

 

今回では一番評判が良かったレコードです   ビル・エバンス

f:id:listenerslink:20200127174817j:plain

 

取りあえず私の守備範囲ギリギリです    ピンク・フロイド

f:id:listenerslink:20200127174920j:plain