listenerslink

音楽とオーディオ愛好家のサイトです

 「真空管のある風景」= マリーゴールド群生 と 12AX7

 

 

        「コロナ 鎮静化 !」 でも   < 密閉、密集、密接を意識し、避けて  >

 

 

          ” 素敵な 音楽 で気分転換 !! ”

 

 

  = 結局は、自分自身や身近な人が感染するとめちゃ後悔すると思いますよ。

 

  = ウィルスの特性を理解し「正しく恐れましょう」

 

  = 今は やるべき事をやりましょう! 「あの時は大変だった」と”ねぎらう宴会の 想い出” に

 

    しましょうよ。

 

 

= 他のサイトから引っ越して来ました。2019年8月31日に正式開設しました。宜しく~ =

 

 ☆ 「特集」の フルサイズ はこちら (1週間単位のダイジェスト版も有ります 外部サイトです)

 

 ☆  各オーディオ俱楽部の試聴会日程等の情報はこちら = 中止や延期が多いので当面更新しない予定です

 

 

 

第4回テイクファイブオーディオ愛好会 「CDコンサート・定例会」が開催されました_2019年5月25日(土)

本日は Iさんの担当で 1台のアンプで「出力管 2A3 を5組」と「同等管 45 1組」の 計6組 を差し替えての聴き比べです。

 

      ①組目   ②組目   ③組目   ④組目 ⑤組目   ⑥組目

名 称   2A3    2A3     2A3    2A3  2A3     45

メーカー  マツダ   ジムテック  ウェスチング  USR  ユナイテッド ZENITH
           (岡谷電子)  ハウス      エレクトロン

 

外観     H 型    H 型    H 型    H 型   カンチレバー
                    マイカ釣り  スプリング釣り

 


試聴した感じですが、なるほど違います。1組目から2組目に切り替えたら、低音(ベース)の輪郭がぼやけていますが、ボーカルがしっかりしています。2組目から3組目に切り替えたら、少しシ音が強調された感じで最初には気になりましたが、1組目と2組目の良いとこどりの音色です。4組目以降もそれぞれ相違はあるのですが、大きな違いとは言えない程度なので全体を通しての比較は結論が出ません。まあ、私は試聴比較が苦手なんだなあと再認識した次第です。

でも確かに違いが出ます。貴重な経験でした。

Iさんの説明に依ると今回使用した真空管自信のへたり具合や実際流しているプレート電流でもかなり音色に影響するので理屈道理にはならないとの事でした。だから色々見解が判れるんですね。個々人の身体能力や機嫌まで影響するので「私はこう聴こえた」だけの主張でしかないのでしょうね。オーディオの奥の深さも感じた時間でした


次回は2か月後ですから 7/27(土)Aさんの担当です
多数ご参加下さい

 

 

資料_01 

f:id:listenerslink:20190826152218j:plain

資料_02

f:id:listenerslink:20190826152244j:plain

資料_03  試聴機回路

f:id:listenerslink:20190826152306j:plain

 

 

 試聴機_正面

f:id:listenerslink:20190826152345j:plain

 

試聴機_うら

f:id:listenerslink:20190826152406j:plain